利便性にすぐれた 住みよいまちづくり弊社が主体となり実施したJR朝霧駅前・土地区画整理事業のご紹介
- 計画の概要
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- 明石市JR朝霧駅に隣接した2.86haの未利用地を、土地区画整理事業により整備しました。
- 駅前広場と土地区画整理事業を一体的に整備することにより、区域内市道朝霧2号の広幅員化、駅前広場内の駐輪場を区域内に移設し、ラッシュ時の駅前広場の交通混雑解消に寄与しました。
- 朝霧駅まで3分、三宮駅まで30分以内という利便性が高く、区域内から明石大橋・淡路島が望める質の高い住空間の整備を行いました。
事業概要
- 事業手法
- 朝霧駅前土地区画整理事業
- 事業主体
- ミツヤ設計株式会社
- 計画地
- 明石市JR朝霧駅北側
- 開発面積
- 28,625㎡ (8,651坪)
- 用途地域
- 第一種低層住居専用地域
98画地16,530㎡,50坪/画地
近隣商業地域 1,638㎡(495坪) - 業務担当
- ミツヤ設計株式会社
- 設計期間
- 平成20年9月〜平成24年3月
工事中・完成時の写真と原位置試験
朝霧プロジェクトの課題と対策工法
計画地は土取場跡地で「い草の染土」を採取後、表土を埋戻しているため、現況地盤は緩く溜水があり、溜水の排水が必要である。
また、盛土地盤上に計画する擁壁の沈下・支持力等の対策が必要である。
- 01計画地の法規制(全域「宅地造成等規制区域」)
- 02地質調査の実施について
調査 ボーリング ラムサウンディング 圧縮試験 ボーリング 一次 15箇所 - 3箇所 - 二次 - 3箇所 - 4箇所 - 03設計上の課題に対する対策工法について
- 傾斜地における土地利用計画(高低差27m) 明石市の「まちづくり」との整合性を図り計画した。
- 現況地盤内の地下排水対策 暗渠管φ150mmを敷設し、敷設3ヵ月位で地下排水量は少なくなり、地下水は適切に排水されている。
- 土工計画(第3粘性土対策) 区域内は粘性土が多いため、礫質土と粘性土を互層にして盛土し、盛土部は沈下板を設置して観測をした結果、 沈下は100日以上発生していない。
- 重力式擁壁基礎の置換砕石工法 置換砕石の支持力を確認するため、原位置試験を実施して、設計計算値以上の支持力を確認した。 沈下は100日以上発生していない。
- 4~7街区の地盤改良工法
擁壁底版から支持層まで最大10mあり、安全性等から「深層混合処理工法」を採用した。
【深層混合処理工法の仕様】深さ2m~10m、径φ1,000m/m、本数767本